よくあるご質問

文賢はスマートフォンからでも使えますか?
2018年4月時点での動作環境はPC、ディスプレイ幅1200px以上かつJavaScriptが有効な状態のみ想定しており、推奨ブラウザはGoogle Chrome最新版となっております。
ひとつのユーザーライセンスを複数のユーザーで使うことはできますか?
ひとつのユーザーライセンスを複数人のユーザーで使うことはできません。
使用する人数分のライセンスをご購入ください。
もし、同一のライセンス(ユーザーアカウント)を使って複数のブラウザでログインされた場合、先にログインしていたブラウザが強制的にログアウトされます。
ライセンスを追加で購入したい場合はどうすればよいですか?
ライダーストアにログインしていただいた状態で、当販売ページより、初回購入時と同様「使用したいライセンス数」を選んでご購入ください。
(新規でライダーストアのアカウントを作成すると初期費用が発生してしまうため、必ずライダーストアのアカウントでログインしてからご購入ください)
ライセンスを追加で購入する場合、初期費用はかかりますか?

有効期日内のライセンスがひとつでもある場合は「追加購入」となり、初期費用はかかりません。 有効期日内のライセンスがない場合は、通常どおりの購入となり、初期費用が発生します。

※「有効期日内のライセンス」とは下記の画像の通り、購入または定期支払いの更新後、次回更新日内(30日間の有効期日内)にある状態をいいます。

有効期限内のライセンスがある例(Aのタイミングの場合)

有効期限内のライセンスがある例(Aのタイミングの場合)
有効期日内の他のライセンスがある場合の購入画面と購入確認画面

有効期日内の他のライセンスがある場合の購入画面と購入確認画面

追加購入時は「初期費用無料でライセンスを購入でき、ライセンス数に応じた割引ルールが適用されます。
(過去に購入したライセンス数と合算しての割引はありません)

追加購入の方法は、ライダーストアにログインした状態で初回購入時と同様、文賢の販売ページより必要なライセンス数をご購入ください。

有効期限内のライセンスがない場合の例(Bのタイミングの場合)

有効期限内のライセンスがない例(Bのタイミングの場合)

新規購入時、または有効期日内の他のライセンスが無い場合の購入画面と購入確認画面

有効期日内の他のライセンスがない場合の購入画面と購入確認画面

Macでも使えますか?
文賢はブラウザで動くツールですので、Macでもご利用いただけます。
なお、動作環境はPC(Windowsの場合はOS 10以上推奨)、ディスプレイ幅1200px以上、ブラウザはGoogle Chrome最新版でJavaScriptが有効な状態のみを想定しています。
スマートフォンやタブレットでも使えますか?
文賢はPCでお使いいただくことを想定したツールのため、スマートフォンやタブレットでは快適にお使いいただくことができません。
文賢の使い方をサポートしていただくことはできますか?
文賢では個別のサポートをおこなっておりません。
使い方でお困りの場合は、マニュアル(https://blog.bun-ken.net/manual/ )をご確認いただけると幸いです。
もし、どうしてもマニュアルでは悩みが解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせを受け付けた後、通常2営業日以内にメールにてお返事をさせていただきます。
なお、大変申し訳ございませんが、お電話でのサポートは承っておりません。
何卒ご了承いただければ幸いです。
入力した文章データは保存されているのでしょうか?また、どのように使用されますか?

2017年10月現在、文賢に入力されたユーザー様の文章データはクラウドサーバー上には保存しておりません。(ユーザー様のローカルPCにのみ保存されております)
そのため、ユーザー様の入力した文章データを弊社スタッフが閲覧することはありません。

ただし、今後「サービス改善」の目的に限って、ユーザー様が入力した文章データを、弊社が閲覧できるようシステム変更する可能性があります。
このシステム変更の際には、30日以上前に当サイトおよびメールにて全ユーザーさまに告知した後、実装をする予定です。

なお、サービスのセキュリティについては、通信はSSLで暗号化されており、文賢の関連サーバーはセキュリティに定評のある大手クラウドコンピューティングサービスを利用しております。

弊社では文賢のサービス提供において細心の注意を払って運営しておりますが、万一、イレギュラーな事態が起きた場合の補填等については、当サイトの利用規約に準じます。

一度解約して、再度購入するときに初期費用はかかりますか?
ライセンスの定期支払いを解約(キャンセル)し、有効期日(次回更新日)が過ぎた場合のみ、次回ご購入時に再び「初期費用」が発生します。
有効期日内のライセンスがひとつでもあれば、再購入や追加ライセンス購入時に初期費用がかかることはありません。
月の途中から申し込んだ場合、初月の料金は日割り計算になりますか?

いいえ。申し込まれたその日から30日ごとのライセンス更新になります。
文賢は「月初から月末」というライセンスではないので、日割り計算の考え方はございません。
たとえば5月10日に申し込まれた場合、6月9日までがライセンス更新期限です。
(キャンセルされない場合は6/9以降も自動で30日ごとにライセンス更新されます) ただし、ライセンスの複数購入および3ヶ月以上の一括支払い契約をいただいている法人さまにおいては、請求書発行による銀行振込の場合があるため、この限りではありません。

領収書は発行してもらえますか?
大変申し訳ございませんが、原則として領収書の発行はおこなっておりません。
領収書に関しては、決済完了メールをもって代えさせていただければ幸いです。
請求書は発行してもらえますか?
銀行振込の場合のみ、注文完了後の画面にて請求書発行依頼フォームがありますので、そちらよりご依頼いただければ幸いです。
なお、請求書は原則PDFでのメール送付となります。
継続して使用しない場合、解約(定期支払いのキャンセル)はどのようにすればいいですか?

PayPal支払いの場合は、ライダーストア内のマイページ内にある「定期支払いをキャンセルする」をクリックしてください。
「定期支払いをキャンセルする」

ただし、初期費用の返金や日割り計算での返金対応はおこなっていないため、何卒ご了承いただければ幸いです。
詳しい手順はこちらのPDFもご確認ください

次回の更新日以降、PayPalの自動お引き落としはキャンセルされます。
(更新日までは文賢はそのままお使いいただけます)

銀行振込の場合は、更新期限が近づくにつれ更新案内のメールが届きますが、そのまま入金をしなければ更新キャンセルとなります。

ライセンスの追加購入時の割引はありますか?
ライセンスの追加購入は、初回購入と同じ、ライセンス数に応じた割引ルールが適用されます。
(別々の注文となりますので、過去に購入したライセンス数と合算しての割引はありません)
ユーザー辞書のデータはCSVなどでエクスポートできますか?
大変申し訳ございませんが、辞書データのエクスポート機能は用意しておりません。
ユーザー辞書のデータはCSVなどでインポートできますか?
大変申し訳ございませんが、辞書データのインポート機能は用意しておりません。
まとめ買いしたライセンス数を減らすことはできますか?
まとめ買いしたライセンス数を減らしたい場合、個別に対応させていただきますので、こちらよりお問い合わせください。
減らすライセンス数によっては、まとめ買いの割引率が適用されなくなる場合がありますので、ご了承いただきますようお願いします。
ライセンスを減らす手順は以下のとおりです。

  1. ライセンスにすでにユーザーを割り当てている場合、残したいユーザーアカウントをお伝えください。
  2. 文賢事務局側でお客様の「ユーザー」「オーナー辞書」「ユーザー辞書」の情報をすべてバックアップし削除します。
  3. お客様のほうであらたに必要なライセンス数をご購入いただき、その旨をご連絡ください。
    (ライセンスを再び購入していただくタイミングに関しては、事務局から最適なタイミング(※)をご連絡いたします)
  4. 購入が完了しましたら事務局側で、以前のライセンスに紐付いていた「残したいユーザー」「オーナー辞書」「ユーザー辞書」を復元し連絡します。(1営業日お時間をいただきます)

※文賢では、「初回にご購入された日付」を基準に30日単位で請求をおこなっています。
そのため、減らしたライセンス数で買い直されるタイミングによっては、支払い(使用期間)が重複する場合があります。
(※日割り計算すると最低1日分(月額費用÷30日)は重複しますので、あらかじめご了承いただけると幸いです)

文賢のアフィリエイトはできますか?
A8.netにて文賢のアフィリエイト販売をしております。
A8.netの「プログラムの検索」から「文賢」と検索して提携申請いただければ幸いです。
文賢の販売代理店になることはできますか?
文賢には「販売代理店制度」を設けております。
代理店になるには審査等がございますので、もし、代理店をご希望の方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせ時は「文賢について」の項目を選んでいただき、内容に「代理店希望」と記載していただけると幸いです。
銀行振込には対応していますか?
6ヶ月単位での契約となることを了承いただける場合は銀行振込によるお支払いが可能です。
(※事務手続きの関係上、6ヶ月単位での契約をお願いしています)
使っているとなぜかログアウトしてしまうのですが?
もし、同一のライセンス(ユーザーアカウント)を使って複数のマシンでログインされた場合、先にログインしていたマシンが強制的にログアウトされます。
複数人でご使用になる場合は、使われる人数分のライセンスをご購入ください。
デフォルトの「文賢辞書」を編集できますか?
デフォルトの辞書は事務局側で管理しており、お客様(オーナー、ユーザー問わず)ご自身での編集はできません。
ただし、オーナーアカウントはオリジナルの辞書を3つまで作成でき、「ひらく」「閉じる」「カタカナ」「オーナー辞書」「アドバイス」の追加やカスタマイズが可能です。
また、ユーザー辞書では、間違いがちなキーワードを30個まで登録できます。
拡張機能はGoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントからでも使用できますか?
GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントは独自のコンテキストメニュー(右クリックメニュー)を搭載しているため、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)は使用できません。
代わりに、チェックしたい文章をドラッグした状態で、ツールバー部分にある文賢のロゴをクリックしていただくと、同様の動作を行えます。
詳しくはこちらの記事もご確認いただければ幸いです。

« トップページに戻る