よくあるご質問

賢威のサポートについて

サポートの対応時間を教えてください。
原則として、土日祝日を除く、平日の10時から19時までです。
また、上記以外(夏期休暇・年末年始など)については、サポートフォーラムでお知らせいたします。
電話やメールで個別にサポートしてもらえますか?
賢威テンプレートのカスタマイズ方法やSEOに関するアドバイスなどに関しては、電話やメールでの個別のサポートを行っておりません。
ご質問の際はサポートフォーラムをご利用ください。
サポートフォーラムでサイトのURLを公開したくないのですが・・・。
URLの公開できない場合は、弊社サポートスタッフにだけが確認できる非公開設定にすることが可能です。
ただ、その場合も返信はフォーラム上で行います。(※サイトを特定できないように、内容に配慮して返信いたします)。
あらかじめご了承ください。
サポートフォーラムに投稿したけれど、返信がありません。
「初心者フォーラム」・「WordPressフォーラム」に関しては、原則として1営業日以内の返信を心がけております(※「SEOフォーラム」についてはもう少しお時間をいただいております)。
ただし、土日祝日などの返信は行っておらず、1日のサポートは1ユーザー様につき、3回までとさせていただいております。
あらかじめご了承ください。
詳しくは「サポートフォーラムご利用規約」をご覧ください。
ホームページビルダーやDreamweaverでカスタマイズを行っていますが、サポートしてもらえますか?
大変申し訳ございませんが、サポートの対象外です。
HTML・CSSが分かりません。
賢威では、HTML、CSSなど、テンプレートのカスタマイズに必要な基本的な知識に関してはサポートを行っていません。 なお、サポートページ内でもホームページの作成を学べるサイトを紹介させていただいております。
WordPressのインストールがうまくいきません。
WordPressやMovable Typeなどのインストールはサポートの対象外です。
ご契約されているサーバー会社にサポートをご依頼いただけると幸いです。
プラグインをインストールした、またはアップデートするとエラーが発生しました。どうしたらいいでしょうか。
他社製のプラグインやプラグインのアップデートによって生じたエラーは、原則としてサポートの対象外です。
開発者に直接ご連絡いただき、サポートをご依頼いただけると幸いです。
カート機能や掲示板などのガジェットを組み込んでいますが、サポートしてもらえますか?
賢威を大幅にカスタマイズされ、独自プログラムを組まれている場合、サポートの対象外です。
FTPとはなんですか?どうやったら利用できますか?
FTPはネットワークを通じてファイルの転送を行う仕組みです。
賢威テンプレートなどをサーバー上にアップロードする際に利用します。
設定の仕方が分からない場合は、サーバー会社のサイトなどに設定に関するヘルプが用意されているはずですので、そちらをご確認ください
ドメインはどこで取得できますか?
ドメイン取得サービスを通じて取得することが可能です。
設定の仕方が分からない場合は、サーバー会社のサイトなどに設定に関するヘルプが用意されているはずですので、そちらをご確認ください。

サポートページへのログインについて

パスワードを忘れてしまいました。
専用ページより再設定の手続きを行ってください。
メールアドレスを忘れてしまいました。
サポート宛に、お名前、注文ID、電話番号などを添えて、ご連絡ください
基本的に1営業日以内に確認してご連絡いたします。

ユーザー登録について

ユーザー登録時に、「ユーザー名」「パスワード」を入力する画面になります。何を入力すればいいのですか?
購入時に送信されるメールに「ユーザー名」「パスワード」が記載されていますので、そちらをご入力ください。
コピー&ペーストで入力をしてエラーになる場合は、キーボードで直接ご入力ください。
メールアドレスは登録後に変更できますか?
サポートページ内にユーザー情報変更ページがあります。
各種ユーザー情報はそちらから変更していただけます。

ダウンロードについて

テンプレートのダウンロードに期限や回数制限はありますか?
いいえ、ありません。ご自身のサイトを作る場合、いつでも何度でもダウンロードしていただくことが可能です。
複数のサイトを所有しているのですが、サイトごとやドメインごとに賢威を購入する必要がありますか?
いいえ、必要ありません。「ご自身の」所有するサイトなら、1ライセンスでいくつでもサイトをお作りいただけます。
ただし、第三者のサイトを代理で制作・運営される場合は、別途、「賢威ユーザーライセンス契約」が必要です。
個人で購入しましたが、働いている会社のサイトを作れますか?
ユーザー登録情報で「個人」から「法人」に切り替えていただくことで「法人ライセンス」に変更可能です。
そうすることで、「その法人の運営するサイト」ならそのままご利用いただけます。
ただし、従業員の方が個人のサイトを制作される場合は、別途「個人ライセンス」で賢威をご購入いただく必要があります。
個人事業主で個人で購入しましたが、法人化することになりました。そのまま利用できますか?
ユーザー登録情報で「個人」から「法人」に切り替えていただくことで「法人ライセンス」に変更可能です。
そうすることで「その法人の運営するサイト」にもそのままご利用いただけます。
購入者様ご自身が代表を務めておられる場合は、購入者様個人のサイトもそのままご利用いただけます。
ただし、従業員の方が個人のサイトを制作される場合は、別途「個人ライセンス」で賢威をご購入いただく必要があります。

バージョンアップについて

賢威がバージョンアップしました。新しいものを使うには、賢威を買いなおす必要がありますか?
いいえ、賢威を一度ご購入いただきますと、そのままのライセンスで最新版をご利用いただくことが可能です。
WordPressのバージョンアップにはどのように対応されますか?
外部CMS(WordPress、Movable Type)は、バージョンアップに伴いその仕様が大幅に変更になることがあります。その際、CMSの仕様に沿った機能を盛り込んだり、新しい機能に対応させることができない場合があります。
あらかじめご了承ください。
賢威のSEOマニュアルはバージョンアップしますか?
テンプレートと同時ではありませんが、今後もバージョンアップを行う予定です。
なお、SEOセミナーや「賢威」に含まれない新しいツールなどは、例え「賢威」の冠を付けていても別商品となり、無料バージョンアップの対象ではありません。

カスタマイズについて

初心者ですがカスタマイズできますか?
賢威テンプレートの編集にはHTMLやCSSの基本的な知識が必要です。
またWordPress本体のインストールやカスタマイズに関するサポートは行っておらず、ご自身で知識を身に付けていただく必要があります。
ただ、どうしても分からない箇所がある場合や判断に困った場合は、賢威ユーザー専用のフォーラムがありますので、そちらに投稿いただければ、サポート担当者から可能な範囲で回答させていただきます。
ネットショップは作成できますか?
賢威には、ネットショップを作るためのオプションはありませんが、ご自身でカスタマイズするか、カートを埋め込んで利用するタイプの外部サービスを使えば、作成することができます。
掲示板は作成できますか?
賢威には、掲示板を作るためのオプションはありませんが、ご自身でカスタマイズするか、外部サービスを使って作成することができます。

その他

賢威はどのようにインストールできますか?Macでも使えますか?
賢威テンプレートはデスクトップにインストールするアプリケーションソフトウェアではなく、テンプレートです。
Windows/Macに関わらず、ウェブサイトを作れる環境であればご利用いただけます。
テンプレートのマニュアルはありますか?
HTMLとWordPressの導入マニュアルをご用意しています。
ただし、基礎的なホームページ作成の手順やWordPressのインストールなどに関しては説明しておりません。あらかじめご了承ください。
領収書がほしいです
PayPal決済の場合、当社から領収書の発行はいたしません。
お支払明細につきましては、PayPalから送付される支払明細をご確認ください。
銀行振込の場合は、購入者さまから依頼があった際に限り、領収書を電子データ(PDF)で発行し、購入者さまがライダーストアに登録したメールアドレス宛に送付するものとします。
ライダーストア利用規約もご確認ください。

このページの先頭へ